自己肯定力を高めませんか?

フリーランスで働く、ということを決心してから取り組んでいるテーマのひとつが「自己肯定をする」ということです。
関連する書籍やセミナーに参加してきましたが、このテーマは共通して登場してきていたので、本当に必要なことだと思います。
まだまだ取り組み中ですが、今回は「自己肯定力」について取り上げてみようと思います。自己形成にも役立つ考え方なので、ぜひ取り組んでみてください。

自己肯定力とは

字面そのままで恐縮ですが、自分を肯定する「自己肯定感」を高める力のことを指します。
フリーランスで働くということは当然自分自身を認めてもらい買ってもらわないといけないわけです。
「そこそこ出来る方だと思いますが・・・」や「言われたことはありませんが・・・」などという控えめな表現ではなく
「出来ます!」もしくは「やらせてください!」という前向きな表現が必要となるのでこの能力は必要となります。
この能力を高めるためのトレーニングを現在行っています。

出来ていることを100個書き出してみましょう

まずは第1歩として今現在出来ていること、達成していることを100個書き出してみましょう。
分野・粒度はこの際問いません。(条件をつけると100個なんて数字絶対書き出せません)
例えば、
・2進数を理解している
・HPを立ち上げることが出来る
・日常レベルなら英語で会話が出来る
・部下を管理することが出来る
・ビートルズの曲は全曲聴いている
・有名な村上春樹の本は全巻読んでいる
・マーロン・ブランドの主演している映画は全部観ている
・腕立て伏せを片手で出来る
・カーブが投げられる
・ギターが弾ける
・家賃を遅納したことがない
・犬の世話が出来る

・・・など内面・外面、仕事・趣味関係なく書き出してみましょう。
その際にはあくまで主観で考えるのがポイントです。「あの人に比べれば・・・」とか「周りから見れば・・・」という客観を考え出すと100個書き出すことはかなり難しいと思うので、自分自身の基準で進めてください。
周りから頼りにされること、相談されることなどを思い出してみるとヒントになるかもしれません。
リーダーの役回りをよく頼まれる人は「人の上に立つことが出来る」、
宴会の司会をよく頼まれる人は「場を仕切ることが出来る」、
株の相談をされる人は「株チャート分析が出来る」
という感じです。

出来ていることをつなげてみましょう

次のステップとしてはさきほどの100個を色々組み合わせてみましょう。
必ずあなた独自のものが浮き上がってくるはずです。
前項で羅列したスモールウィンを積み重ね、組み合わせることで自己肯定感を高めることが狙いになります。

自己肯定で得られるメリット

メリットとしてはフリーランスを行っている場合は自己肯定で浮かび上がった事由から新しいビジネスに紐付けていく、ということがあげられますが何もビジネスに関わらず自己形成にも役立ちます。

・チャレンジ精神が培われる
・落ち込みにくくなる
・自分に自信が付き、他人を認められるようになる

すごくポジティブな言葉が並びますね。
自分自身の出来ることや自分の強い分野を確立することで客観視できるようになるということです。
逆に行き過ぎると、協調を乱す、自信過剰、となります。
ただ、これは私見ですが「謙虚は美徳」という考えが強い日本では自己肯定が弱い傾向にあると思っています。

まずは自分だけの中での分析と割り切って、あなた自身を思いっきり甘く肯定してあげてみてはどうでしょうか。
きっと新しい一面を発見することが出来て、今以上に充実した人生を送ることができる。
そう信じて私自身取り掛かっています。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です