本日9月4日は中小企業診断士 1次試験の合格発表日です。

本日9月4日は中小企業診断士 1次試験の合格発表日です。中小企業診断協会のホームページ上で結果が閲覧できました。結果は事前に自己採点していたとおり、「運営管理」「経営情報システム」「中小企業経営・政策」の3科目、科目合格していました!

統計について

同時に統計情報もアップされています。ざっと傾向を追って見ます。
全体の申込者は約20,000人でほぼ例年通りですね。うち4,000人くらいは1科目も受験していないようです。欠席率はちょっと高めな感じ。
男女比率は9:1。これもほぼ例年通りでほぼ男性。試験会場の感じだともっと男性が多かった感じはしましたが。
年齢層は30代と40代がボリュームゾーン。この2世代で全体の6割を占めています。
気になる科目ごとの合格について以下にスクリーンショットを貼っておきます。

経営法務は8点の加点調整があってもこの合格率!
今年は受験していませんが、かなり難しい問題となっていたみたいですね。
私が受けた3科目とも合格率は例年より高かったので、易化の傾向があったようです。
にしても来年受ける予定の財務や経営理論、法務が軒並み合格率が低い(7%くらい)のが気になりますね。
来年どっちの方向にでるのか?


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です